立ち直る

ちょっとしたことで落ち込みそうになったり、できなかったことに悲しくなった時は「できること」を数えてみる。そうすると周りの人の笑った顔と面白い話を思い出してほっとして前を向ける。前を向いて日々を過ごしてたまに疲れてかさぶたをめくりそうになったら、また「できること」を数える。最近はずっとその繰り返し。

信心深いわけでもないけど、日頃の行いは心がける。でもそれは行きたいコンサートや舞台に当たったり、良い曲を作ったり、歌が上手くなりたかったり、行きつけのカフェでゆっくりしたいからというひそかな欲望を叶えたいがためなのでかなり浅はかではある。それでも適当に流したり、嘘や見栄をはることで後悔はしたくないので日頃の行いだけは心がける。

目を閉じて6秒数えても納得できないことはちゃんと伝える。嫌なことをしてきた人や、腹立つ人にその言葉を投げ返さない。ジョーカーになれなかったアーサーみたいに頭の中でぐつぐつ考えるふりをしてすぐ忘れる。忘れるふりをして実はずっと覚えてる。

だいたいそんな感じ。

WEST.ののんちゃんのミュージカルを友人と大雨のなか観に行って、とっても感動した。太ったり二日酔いになったり痩せたり歌上手くなったり独壇場のように1人でずっとコンサートで漫談しているのを見ていた分、その演技と歌声と佇まいにぐっときてしまった。1人のアイドルとして、同い年だからこそ、余計に親しみを感じていたけど、しばらくは尊敬する人に小瀧望と答える。今でも目を閉じるとシャンデリアの下でのんちゃんはタップダンスを踊ってる。あのシーン、別に泣けるわけじゃないのに泣いてしまった。

尊敬する人に限りなく近く、両親の次に自分の人生に影響を与えた人は恥ずかしいけど、吉井和哉だと思っている。10月8日はそんな吉井和哉のバースデイ。だから10月はずっと前から何だか特別。

だから全くチケットが取れなくて一般発売と当日券並んだ奥田民生のライブに吉井和哉が出てきてほしいなって思っていたら本当に出てきた時はびっくりした。

友達が私の作る音楽をミス明るい哀愁と言ってたけど、恋のかけらはミスター明るい哀愁だった。(wilcoのToo far apartと、山下達郎のあしおととblurのBarbaricもとっても明るい哀愁)

自分を大切にできていない自覚があったけど、向井くんの舞台のニュースを朝から見て、自分を大切にしよう、しゃんとしようと思って生き返る。

その繰り返し。たぶんずっと。